スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | 編集

御礼!9周年 と 風土ローブ 新作 



人 皆 直 行
   我 独 横 行
』                        
和次元 滴やは本日で9周年を迎えました。ありがとうございます。
おそらく一般的なお店に比べ、かなりの個性派な面々に 粘り強く
ご支持いただけていることが 何より心強く、9年間を振り返って
最も貴重な財産だと感じております。皆さまも 既にご承知の通り、
袴を中心にして マントやパーカと いわゆる着物屋という範疇はんちゅう
超えて製作活動を続けてまいりました。上の画像にあるヒョウ柄の
ハオリモノは 和次元パーカの進化形で近頃好評の風土ローブです。
 本体価格 四〇、〇〇〇円  (素材:ポリエステル/キュプラ)

表題は 3年ほど前に諏訪大社でいただいた品に書かれた言葉です。
たくさんあった言葉の中から 僕に相応しいのでは?と神職の方が
お勧めくださいました。どなたか、書家の方による造語とのこと。
人は皆まっすぐ行くが、我は独りでも横に行く…。そう読み、大切
にしています。今の日本では、和風といわれるモノ達は置き去りに
されてきたモノばかり。むしろ日本らしい社会そのものが置き去ら
れたと言えます。だからと言って慌てて前へ進めばいいのですか?
もうこれより先に答えは無い…そんな気がします。和服も 日本も。
きっと、和次元 滴やの行先は世の中の正面とは違います。独自の
視点から眺めた和服作りを 地道に進めていきたいと考えています。
しかしながら、ずっと独りのままで9年間は続きません。誠に感謝。
引き続き、未完のしたたりシリーズや未発表企画も…お楽しみに!

関連記事
trackback: -- | 本文: -- | 編集

