スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | 編集

二重廻しコート新作 



 『 二重廻し と トンビコート 』                        
マントばかりで すっかり掲載が遅れてしまいましたが、今回は【二重廻し】のコートをご紹介します。
【二重廻し】とは、シャーロック・ホームズが 着ているインバネスコートから袖を外した型のケープ付きの外套です。インバネスコートは明治時代、今や閉店の音楽の定番となった「蛍の光」などと同時にスコットランドから伝えられたそうです。そのインバネスコートから袖を取り外して、着物の上に着られる様にしたものを【二重廻し】と呼ぶのです。( 二重マント と呼ばれることも… )
最近は【トンビコート】という名称の方が知れ渡っているので、一緒のものにされてしまいがちですが、厳密に言うと違います。【トンビコート】は【二重廻し】を さらに簡略化したもので、背中部分にはケープが無く、横から前にかけてのみ 羽の様にケープが付いています。【トンビコート】は 前から見る限り【二重廻し】とほぼ変わりませんが、後姿は【二重廻し】の優雅さがありません。輸入の生地が貴重だった時代の節約術だったのでしょう。
なので 当店では【二重廻し】の方のみを製作しております。
画像のコートは 白っぽいツィードで仕立てました。最近になって好評なのは、黒のコートを見飽きた方が増えたせいかもしれません。白、黒、ベージュの太めの糸による しっかりした力強い織りです。
裏には身頃もケープ部分もすべてベージュ系の幾何柄の裏地を使い、裏勝りに仕上げました。一見ただの黒いボタンも彫り模様有りです。
 価格 八一、九〇〇円 (表:アクリル60%、レーヨン40%)

関連記事
trackback: -- | 本文: -- | 編集

